2012年10月16日

コミュニケーション能力開化法??


こんにちは!ぐらっちですおすまし

まだまだ風邪は完治してませんが、元気にしてますコレ!

薬は漢方なので徐々に効いていくと思いますが、

昨日は大丈夫ってわかって、

ちょっと意気込んでしまったような、、悪い癖ですベー

調子に乗ったら、足元すくわれるので、要注意ですがーん

ところで以前の日記で阿川佐和子さんの本を紹介しましたが、

実は風邪を引く前に全部読んでました汗

この本を読んだあとに、その前に読んでいた

池上彰さんの「伝える力」という著書にも共通する部分があると感じました。

コミュニケーション能力開化法??


それぞれの感じ方があると思いますので、内容は省きますが・・

お二人が謙虚で勉強熱心な方であることは確かです。

そしてビジネス的なコミュニケーションのスキルアップは池上さん、

日常的なことは阿川さんから学び、

この二つの著書を読んで自分の中で吟味して、消化したら・・

コミュニケーション能力が開化するかも??

なんて思いました。。もちろん、個人差もあると思いますし、私の感想です。

私のマナカードの師匠でもある、アロヒナニ先生から私のことを

「マナカードを使ったコミュニケーションを通して癒す」(だったかな?)

ということを言われたことがありました。

師匠のお言葉なのにうろ覚えなのですが、、

嬉しくて半分忘れてしまいました。。

とにかく、私はコミュニケーションを通して何かをする、

ってことなんでしょうね・・。

なので、この2冊を読んでからか、

人と話すとき、どういう話し方をしたらいいか、とか

この人はどんな話し方をするんだろう、ということを観察することが多いです。。

例えば昨日の病院でのコミュニケーション。

看護師さんの問診では今の体の状態しか聞かなかったけど、

お医者さんは今の体調になるまで、元気だった状態まで過去にさかのぼって

掘り下げて話を聞いてくださいました。

そのため、看護師さんとの問診では忘れていたことを

お医者さんに話すこともありました。。

看護師さんは忙しい(私との問診中にも他の患者さんから質問される汗)ので、

それはそういう状況なので仕方ないことだと思いますが、

看護師さんの問診のデータからもう再度問診、そして診察する、

患者とコミュニケーションを取るお医者さんも大変だなぁと感じました。

このお医者さんもすごく腰が低くて、他にも健康相談したくなりましたが・・

今回は風邪だけだったけど、もし健康相談があるなら、次回もお願いしたいくらいです。

コミュニケーションひとつで人の印象も変わります。

私は目を合わせるのが苦手で、

アイコンタクトもコミュニケーションのひとつ。

それも含め、コミュニケーション能力開化(?)してマナカードを通して

人様を半歩でも一歩でも前に進めることを手助けできたら、って思います。

風邪引いてますが、、ちょうどいい勉強の時期かもしれないですねおすまし




同じカテゴリー(日々勉強)の記事
あれから2年。
あれから2年。(2013-03-11 13:50)

日常の楽しさ。
日常の楽しさ。(2012-12-11 12:03)

拝み終了・・。
拝み終了・・。(2012-09-30 22:12)

神様との約束。
神様との約束。(2012-09-30 13:01)


Posted by ぐらっち at 12:49│Comments(0)日々勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。