2012年09月30日

拝み終了・・。


こんばんは!ぐらっちですおすまし

1日に2回も更新するのは久しぶりですタラ~

今日の1回目の記事の通り、

「屋敷の拝み」は無事に終了しました。

とある地域の神様のところにも行きましたが・・

やはりそこも台風でいろんなモノが飛ばされていて

こんなモノまでとんできたのか??って驚くものばかりでした。

それを簡単に片付けたりしたけど、よくそこで祭られているモノには

あたらなかったなぁ、、って関心してしまいました。

「なんとかなるんじゃない~?」ってある意味軽い気持ちだったから、

そこの神様も穏やかな気がしないでもない・・。

沖縄では毎月旧暦の1日と15日は火の神(ヒヌカン)を拝んだりするので、

拝所は「力」が強くなるから、近寄らない方がいい・・

という人もいるらしい(すいません、ユタ系なことなので詳細は知りません。。)

しかし、台風一過と晴天の影響かとても清々しい気持ちになりました。

神様との約束・・というよりも自分の気持ちを知るということで

たまーには拝所や神社などを行くのもいいかもしれません。

その後、私の甥たちが手伝ってくれたりと、母もオバさんも喜んでくれて

何だかんだと・・家族との繋がりを作ってくれたようなニコニコ

最初は乗り気じゃなかった私も母が喜んでる姿を見ると、

結局はやってよかった、、のだろうかタラ~

って複雑な心境になりました。

「自分たちのため」

だけでなく、周りの自分とは関係なさそうな

人たちの幸せも願うようなそういう拝みなら・・

いいのでしょうかねぇ。。

拝みやユタ事は戦争があっても無くならない沖縄独特の風習です。

時代と共にその内容は変わっていくのだろうけど、

ほどほどに・・というのがいいのかもしれません。

あくまでも私自身の感想ですびっくり!

拝み終了・・。


今日は十五夜で満月。

キレイなお月様ですねキラキラ 

最近のふちゃぎはおいしくなった・・って思うのでありました。


同じカテゴリー(日々勉強)の記事
あれから2年。
あれから2年。(2013-03-11 13:50)

日常の楽しさ。
日常の楽しさ。(2012-12-11 12:03)

神様との約束。
神様との約束。(2012-09-30 13:01)


Posted by ぐらっち at 22:12│Comments(0)日々勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。