2013年05月23日

言葉に敏感なあなたへ

こんばんは!ぐらっちですニコニコ

夜に更新するのは久しぶりです。

せっかく新しいカテゴリーを作ったのになかなか更新できてないので、

そろそろ何かいいネタはないか?って思って何気なくブログを開いたら、

出てきました・・って別に何かが降りてきたってわけじゃなく、ふと思いついたので・・キョロキョロ

今更新しなきゃ、忘れると思って、遅い時間からですが更新することにしました。

今でしょ!の流行に乗ってますが、だた忘れそうだから更新するまでです。。

さて、今回の「言葉に敏感のあなた」は私自身でもあります。

もちろん、冗談とかも好きなんですが、

特に空気を読まない嫌味っぽいことを言われると

はぁ?ムカムカ

ってなってしまいます。

私の現在の仕事柄、そういう場面に出くわすのはしょっちゅうで

理不尽なことなのですが、

仕事なので「我慢料として給料をもらっている」と理解はしているつもりが、

仕事が終わってもムカムカしてるのは芯から理解できていないと思います。

その言葉を放つ人というのは、その人にとっては普通の会話かもしれませんが、

言葉を受け止める側としては、このヤロウ・・ってどうしても思ってしまう。

そのことに関するメッセージを今回贈りたいと思います。

赤ハイビスカスあなたへのメッセージ赤ハイビスカス

黄ハイビスカス(嫌味っぽい等)言葉を放つ方へ黄ハイビスカス

パフ(儀式、タイミング)というカードが出てきました。

意外のような気がしますが、この方は無意識だったり、この方にとっては普通の発言が

相手に不快な思いをさせている、というのは感じていないと思います。

しかし、このタイミングということはたまたまその発言が出た、ということもいえるし、

または言葉を受け取る相手にとって

「たまにこういう方が出てくるので、自身を鍛える修行的存在」

なのかもしれません。

カチーンときても、その人の放つ言葉から学びがある、ということが言えるかもしれません。

黄ハイビスカス言葉に敏感な方へ黄ハイビスカス

ロノ・カマプアア(カマプアアが上、豊穣)というカードが出てきました。

なるほどなぁ、と思ったのが、このカードの解釈の中に

「あまり深刻にとらえないように」

ということが含まれることです。

言葉を放つ側としては、何気ない、日常の会話に過ぎないかもしれないので、

深刻になりすぎたら、こっちがバカを見る、ということかもしれません。

それから、豊穣ということなので、この修業的存在の方を通して得られる

学びという豊穣があるのではないでしょうか。

言葉に敏感な自分を鍛えてくれている、

そして自分はそういう表現はしないようにしよう等

「反面教師」を体感する学びかもしれません。

黄ハイビスカス両者の関係黄ハイビスカス

レフア(イニシエーション)というカードですが、

ステップアップや「通過儀式、通過地点」という解釈ができます。

言葉を放つ側としては日常なので、

もしかして特に何も感じることはないかもしれませんが、

言葉を受け取る側としては、これも自身にとっては

ステップアップための通過儀式

と、いえるのではないのでしょうか。

もし、その相手と近い関係であれば、言葉を受け流す修行相手かもしれないし、

自分にとってストレスになる相手で、そんなにムリして付き合うこともないってことなら、

フェイドアウトして、徐々に付き合いを止めるのも手段の一つかもしれません。

しかし、長い人生、どうしてもそういう人は出てきます。

そしてこの繰り返しで、自分が成長する一生修行なのかもしれません・・。

生きていたら、どうしても人との関わりはあるので、避けられないことだと思います。

って自分自身にも言い聞かせていますぐすん

そして言葉を放つ側は・・やはり言葉は「言霊」と言われるように

言葉自体に魂が宿るので、

なるべく思いやりを持って言葉を放つべきなのではないでしょうか。

厳しい言葉は受け取る側とのこれまでの信頼関係や、敬うような関係ではないと、

伝わらないのではないでしょうか。

言葉には魂が宿る・・。放つ言葉には責任を持ちたいものです。

今でなくても、いつか、放った言葉は自分に返ってくると覚悟して

おしゃべりしたいものです・・。

言葉に敏感なあなたへ



って言っても受け取る側は、あまり深刻になりすぎないように!

ってことなので、やっぱり、人間なので、言葉にストレス感じたら、

どこか遊びに行って、パーッカフェとすることも必要だと思いますニコニコ



同じカテゴリー(あなたへのメッセージ)の記事
Mさんへのメッセージ
Mさんへのメッセージ(2013-07-04 11:54)

今、話題のお二人へ
今、話題のお二人へ(2013-06-03 14:49)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。